履歴書に押印は必要か!?判断基準と正しいハンコの押し方!

履歴書に押印は必要か!?判断基準と正しいハンコの押し方!

履歴書に押印していますか?押印不要な履歴書が増えていますが、必要な履歴書も販売されています。何を基準にして押印が必要か不要か判断できるかを紹介します。また印鑑は押し慣れていないと上手く押せないこともありますよね。正しく綺麗に押せる印鑑の押し方も紹介しているので、参考にしてみてください。


履歴書に押印する意味

押印する意味

履歴書などの書類を作成する際に、本人が自筆で名前を署名した場合、筆跡鑑定を行えば本人である法的証拠能力が高まります。しかし、パソコンを使って、ワープロで作成した書類は、筆跡鑑定で本人と確認できません。そのため、記名もしくは署名に加えて押印し、書類の法的証拠能力を高める必要があります。

押印欄のない履歴書が増えている

企業によって押印が必要かどうか異なりますが、押印欄のない履歴書が増えている理由が総務省が発表した「押印見直しガイドライン」にあると言われています。
 
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/283520/www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/ouin.htm

手続きを簡略化して効率的に働きましょうという発表があり、押印が必要な履歴書が減り始めました。押印不要の履歴書が増えていますが、それでもコンビニで買えるような手軽な履歴書にも押印欄がある場合があります。必ず押印欄が確認しましょう。

押印が必要な場合と不要な場合

必要な場合

履歴書に押印欄があった場合は必ず押しましょう。押印欄がある場合の多くは、氏名を書く欄の右横にあります。企業への重要書類ですので、押印がない場合に不備のある書類として扱われる可能性があります。

企業から押印が必要と指示があった場合

企業から押印が必要と指示があった時や、説明会などで必要と指示があった時は
押印が必要です。指示がなくわからない場合は企業に確認しましょう。

押印が必要だったが押さずに送ってしまった場合

履歴書に押印欄がない場合は不要です。大学指定の履歴書や企業から指定の履歴書、コンビニで買える履歴書などでは、押印欄がない場合が多いです。また、企業側から押印不要ですという指示があった場合もそのまま提出しましょう。

未成年契約には保護者の印が必要な場合

未成年がバイトをする際や何かを契約する際には印が必要になる場合が多いです。未成年が自分だけの判断で契約しないように、保護者の印が必要になります。保護者が確認と許可をしましたという印がない場合、書類が受理されない場合がありますので注意してください。

不要な場合

押印が必要だったにもかかわらず、押さずに送ってしまった場合は、企業に連絡し、指示を仰ぎましょう。押印がない書類は受理できないので再度送ってくださいと言われた場合は、詫び状と共に再度送りましょう。受理できるのであればそのまま、手続きを続けてください。

わからない場合

企業によって押印が必要かどうか異なります。なので、必要か不明であれば連絡することが確実です。もし、連絡ができていない場合は面接の時に、印鑑を持参しておくのが良いでしょう。履歴書に押印が必要ですと言われた時でも対処できます。

内定承諾書や契約に関することでも、印鑑が必要になることがあるので、印鑑を持ち歩くようにしていれば役に立ちます。
 

印鑑を押すときの注意点

履歴書に適した印鑑を使う

印鑑は大きく分けて実印、銀行印、認印の3種類があります。履歴書に使う印鑑は認印と呼ばれる印鑑で、日常で一番使い、本人が確認したことを示す印鑑です。重要な書類や公的書類に関して認印は使うことはできないですが、宅急便などが来た際に受領したということで認印を押すことができます。

認印は、100均などでも売っている手軽なものなので、持ち合わせていない人は購入しましょう!大きさも様々種類がありますが、10.5mmから13.5mmくらいが認印として使われることが多いです。また、男性は女性よりやや大きなものを使うことも多いです。

シャチハタは使わない

シャチハタは使わないようにしましょう。シャチハタはスタンプのように気軽に使うことができますがデメリットもあります。印鑑は朱肉が付いているので時間が経っても消えませんが、シャチハタの場合は、インクの為劣化して色が薄くなってしまったりします。履歴書にシャチハタで印を押したが、劣化してしまったなんてことがないように、履歴書には認印を使いましょう!

はんこを上手く押すポイント

捺印マットを使用

印鑑をきれいに押すために、捺印マットが役に立ちます。捺印マットは印鑑が経年劣化してしまったり、彫刻部分が削れてしまった場合でもきれいに押すことができるため便利です。買ってすぐの印鑑であれば、捺印マットがなくてもきれいに押すこともできますが、劣化している印鑑の場合は捺印マットがないと綺麗に押すことができません。柔らかい素材のものや硬めの素材がありますが、まずは1つ買ってみるのをおすすめします。値段も高くないですし、すぐに壊れるものでもないので、是非利用してみてください。

朱肉を正しく使う

印がきれいに押せない原因の一番の理由は朱肉にゴミがあったり、汚れがあると印が
かすれてしまったりします。朱肉にゴミが溜まっている場合は取り除きましょう。朱肉に印をつける際は、全体にまんべんなく付けることがきれいに押すポイントです。一箇所に多く付けると朱肉がかたまり、盛り上がってしまったり、色の濃い場所と薄い場所ができてしまいます。全体にまんべんなくつけることがポイントです。

きれいに押すコツを掴む

印面を見て、前後左右にずれがないかを確認しまっすぐに印が押せるようにしましょう。上から見てまっすぐ押したら、「の」を描くように力を入れます。ゆっくり「の」を描くようにすると全体にまんべんなくハッキリと写ります。そうすれば、全体にずれが無く綺麗な印が押せます。

失敗した場合の対処法

対処法

印の色がかすれてしまったり、上下逆にしてしまった時は書類をもう一度書き直しましょう。少し左右に傾向いてる程度であれば問題ありません。前述したとおり、印は本人確認が最大の理由なので、本人のものというのが分かれば大丈夫です。しかし、企業に提出する重要な書類です。失敗しないように慎重に行いましょう。

慣れていない人は練習

白紙の紙などで練習すると上手く押せるようになります。慣れていない人がいきなり押すと自分が思っていたより左右に傾いて印を押してしまったり、印が傾いてしまったりします。慣れていない方は、大切な書類に印を押す前に練習しましょう。

まとめ

押印をすることは日常生活で馴染みがないかもしれませんが、社会人は重要な書類を扱うことが多くなるので、しっかり押印できるようにならなければいけません。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


この記事のライター

関連するキーワード


転職 履歴書

関連する投稿


面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接は苦手だと感じている人は多いのでないでしょうか。大学入試や就職など、人生のターニングポイントに面接はつきものです。だからこそ苦手を克服したいですよね。実は面接対策を知らないから苦手だと感じるのです。対策を知り、自信を持って臨みましょう!


転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職活動を始めようと考えたときにベストなタイミングはいつなのでしょうか?退職してからなのか、する前なのか?、転職に有利な時期は人それぞれ異なります。この記事では、あなたに合った転職のタイミングを知る方法を紹介します!


転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

三年以内の離職率三割と言われるように転職することが当たり前とされています。しかし、転職することに対してポジティブな意見ばかりではありません。転職回数が多いことに否定的な意見もありますが、多すぎると言われてしまう基準はいくつくらいなのでしょうか?


業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外にも上司からメールが止まらない、電話がかかってくる、など逃れられない状況に置かれた人がするべき対策集です。そもそも業務時間外の労働の基準はなんなのか、というところから業務時間外労働の断り方まで幅広く紹介しています。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


最新の投稿


有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

「ゼークトの組織論」では、働くものを利口、愚鈍、勤勉、怠慢の4つのタイプに分けています。その中で、利口×怠慢の組み合わせに該当する人を有能な怠け者はであるとしています。さらに、ゼークトは有能な怠け者こそ組織のトップに立つべき人間である語っています。この記事では、その理由と活用方法を説明しています。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事で体に拒否反応が出て困っていませんか。拒否反応は脳による自己防衛反応だと言われています。つまり、拒否反応が出ているのは限界状態であると言えます。そのまま放っておくことは危険です。この記事で、拒否反応が出る原因、出やすい人、対処法を紹介しますので参考にしてみてください。


肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

手っ取り早く仕事を探そうと思った時に、短期間で高収入を得ることができる肉体労働が第一に考えられるでしょう。しかし、肉体労働が求められる仕事は想像以上にきつい仕事です。最初は耐えることができても、ずっと続けるのは難しいです。この記事では、肉体労働のメリット・デメリットを紹介します。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。