大学中退はマイナス評価?不利にならない履歴書の書き方!

大学中退はマイナス評価?不利にならない履歴書の書き方!

面接の時「大学中退がマイナス評価になるのではないか」と心配しますよね。しかし、大学中退を履歴書に書くことによって質問される機会が増えます。他の人より自分をアピールする機会が多く与えられたと前向きに考えましょう。その機会を有効に使えるかどうかはあなた次第です!


世間からの「中退」のイメージはよくないため、大学中退を履歴書に記入することによって、選考を不利にしてしまうと考える人がいます。

しかし、履歴書の意味を最初に確認しましょう。

履歴書とは、応募者の氏名、連絡先、年齢、学歴などのプロフィールを確認するためのものです。

そのため、事実と異なる内容あるいは、事実を隠すことによって様々な影響が出てきます。


本記事では、大学中退を不利にさせない書き方を中心に説明していきます。

中退は面接に不利なのか?

中退とは、中途退学の略称であり、「学校を卒業せず途中で辞めること」を意味しています。

中退に対して良いイメージを持っている人は少ないため、中退者は「中退したこと」が選考において不利になると考えてしまいます。

しかし、日本では毎年8万人の大学生が大学を中退しています。8万人は、全大学生のおよそ3%に当たります。そのため、中退は珍しいものではなく「中退」という事実だけでマイナス評価につながる可能性は低いと言えます。


ネット上に散見される、「中退は選考に進めない」などの情報は本当でしょうか。


必ずしも。中退を記入することによって選考に進めなくなるわけではありません。採用担当者は、中退という事実を大事にしているわけではなく「中退した理由」を大事にしています。


履歴書で、採用担当者が納得する中退理由を記入することで「中退」という事実がプラスに転じる可能性があります。


学歴というものは採用基準の一つですが、採用担当者は学歴だけで判断しているのではなく、自社に適しているかどうかで判断しています。

そのため、中退が不利になるかどうかは「中退理由」次第で変わってくるということです。

「大学中退」を履歴書に書かないデメリット

最初に、結論を申し上げておきます。私は、履歴書に「中退」を記入することをお勧めしています。理由は、下記の通りです。


学歴詐称

履歴書は、前述の通り応募者のプロフィールを確認するための書類です。そのため、事実と異なる内容や事実を隠すことにはデメリットがあります。


「卒業した」と虚偽の事実を記入することは、学歴詐称に当たります。記事後半で学歴詐称の危険性について説明していきます。

面接官からの信用低下

履歴書の学歴欄に、学校名と卒業年次を記入します。この学歴欄に中退したことを記入しないと、「嘘をついているのかな」、「記入ミスが多いのかな」とマイナスイメージを持たれてしまう可能性があります。また、卒業と虚偽の記入をした場合は、百戦錬磨の面接官の質問によってバレてしまう可能性があります。


嘘をついていたと思われるよりも、最初から記入することの方が良いと思います。

中退したことを後ろめたく思わずに、納得する理由を言える準備をしましょう!

学歴詐称はバレない?

面接官は、質問のプロフェッショナルであるため数々の質問によって学歴詐称がバレる可能性があります。そのため、本記事では、学歴詐称がバレた場合どのような影響が出るのかを説明していきます。


学歴詐称によって、民事責任、刑事責任に問われる可能性があります。

民事責任と刑事責任

民事事件とは、個人対個人の争いで、お金などで支払う責任のことです。

刑事責任とは、犯罪者に対し、国により罰が与えられる責任のことです


自動車事故では、民事責任と刑事責任の二つの責任を取る必要があります。民事責任は、被害者からの損害賠償という形でお金を支払うこと。刑事責任は、懲役刑などのことです。

学歴詐称に関する刑事罰

刑法159条 私文書偽造罪

1.行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

「行使の目的」とは、使用の目的と言い換えることができます。

「事実証明に関する文書」とは、今回の場合は履歴書に当たります。

しかし、履歴書に虚偽の記入をすることで私文書偽造罪に当たるかと言われると、該当する判例がないため「当たる」とも「当たらない」ともいうことができません。そのため、履歴書に虚偽の記入をすることが刑事事件に発展する可能性は極めて低いですが、発展する可能性があることを認識しておきましょう。


刑事事件にならなければ大丈夫と思ったあなたは要注意です。経歴詐称によって損害を受けた場合は企業側からの請求によって民事事件に発展する可能性があります。

入社前

書類選考で不利にならないために、虚偽の「卒業」を記入してしまうことは学歴詐称に当たります。しかし、多くの場合は内定後に卒業証明書を提出するため、入社する前にバレてしまいます。

学歴詐称がバレた場合は、内定取り消しなどの重い処分が下されます。しかし、私文書偽造罪などの刑事事件や、民事事件に発展する可能性は低いです。

入社後

入社後に経歴詐称がバレた場合は、懲戒解雇になる可能性があります。就業規則に懲戒解雇に関する記載があると思うので確認しておきましょう。


厚生労働省が発表している就業規則モデルでは12章66条で「重要な経歴を詐称して雇用された時は懲戒解雇する」と書かれています。

裁判所の判例でも、労使間の信頼関係を破壊する時は懲戒解雇できると判断しています。そのため、経歴詐称によって入社した場合は、懲戒解雇になる可能性が高いです。


入社前と同じように、刑事事件になる可能性は低いと言えます。しかし、入社後に多くの時間が経過し経歴詐称によって企業が損害を被った場合は、民事事件に発展する可能性があります。

マイナス評価にならない志望動機

「中退」という事実が消えることはありません。しかし、中退という事実をプラスに変えることができます。


最近は、プライバシーの観点から、中退理由を根掘り葉掘り聞く面接官は少なくなりました。しかし、100%聞かれないと断言することはできないため、納得する理由を用意しておきましょう。


理由を書いた方が良い人

「新たな目標ができたため中退した」というポジティブな理由や「経済的事情により中退した」というやむを得ない理由の場合は、正直に記入しましょう。

  

理由を書かない方がいい人

「学業不振」など正直に記入することでマイナスイメージを与えるものは記入しないほうが良いです。


プラスに変えることができない中退理由をかくと、面接官に不安材料として捉えられてしまう可能性があります。

オススメの中退理由

1.「一身上の都合」

中退理由が「学業不振」など面接官に正直に伝えられない理由の場合は、一身上の都合と記入することをお勧めします。


2.「新しいことに挑戦する」「語学留学」など前向きな理由を記入することをお勧めします。


3.「家庭の事情」、「健康上の理由」などやむを得ない理由を記入することをお勧めします。


全てに共通することは、「空白期間をアピール」することです。志望動機に「一身上の都合」だけを記入するのではなく、中退後の空白期間にしたことを記入することが重要になります。

そのため、中退後、取り組んだことや学んだことなどを記入しましょう。


志望動機に中退理由を書くことは、自己分析にもつながるため面接の練習にもなります。


中退の書き方

高等学校

高校を中退した人でも、高等学校卒業程度認定試験に合格すると高等学校を卒業したものと同等以上の学力があるものと認定されます。


そのため、高等学校卒業程度認定試験に合格した人は学歴欄に記入しましょう。

大学、短期大学

〇年〇月 〇〇大学 〇〇学部 中途退学

または、〇年〇月 〇〇短期大学 〇〇学部 中途退学が基本です。


学校を退学して別の学校へ入学した場合は

〇年〇月 〇〇大学(○○短期大学) 〇〇学部 中途退学

〇年〇月 〇〇大学(○○短期大学) 〇〇学部 入学


と記入しましょう。


専門学校

理由がある場合

中退理由が明確な人は、中途退学の後に簡潔に記入しましょう。

面接で中退理由を聞かれた時

履歴書に「中退」と記入した場合や「中退」と記入しなかった場合は、面接で理由を深掘りされる可能性があります。

基本的に「プラス」に持っていくことができる理由にしましょう。


面接で理由を聞かれた時、一番大事なことは「バレやすい嘘」をつかないことです。「つまらないからやめた」などのネガティブな理由で中退した人は、「病気になった」などのバレやすい嘘ではなく、ポジティブな「他に興味があることが見つかった」などの理由に変えましょう。ポジティブな理由を説明できれば、中途退学した理由を聞かれても自己PRにすることができます。

バイトの履歴書

バイトの履歴書は、会社の履歴書と同様に学歴詐称によってクビになる可能性があります。

履歴書は、応募者のプロフィールを確認するためのものであると認識して嘘をつかないようにしましょう!

浪人、留年は履歴書に書くべき?

浪人と留年は履歴書に書く必要はありません。しかし、入学年数と卒業年数が異なるため、質問される可能性があります。


病気や家庭の都合など止むを得ない理由や興味のある分野が見つかったなどポジティブな理由の場合は、中退と同じように簡潔に書きましょう。

面接で理由を聞かれた時の対処法

浪人、留年の理由を面接で聞かれた時は、「浪人、留年をした時に学んだこと」を説明できるようにしましょう。浪人、留年の理由を「点数、成績が足りなかった」とネガティブなことしか説明しないのは非常に勿体無いです。「点数、成績が足りず浪人、留年したが、〇〇を学ぶことができたのでよかったです」など、ポジティブな説明を付け足しましょう。


ポジティブな説明ができれば、浪人、留年の理由を聞かれても自己PRに変えることができます。

まとめ

履歴書に中退と記入することに後ろめたさを感じてしまう人がいます。しかし、中退という事実を隠すことや虚偽の事実を記入することには大きなデメリットがあります。


そのため、中退という事実をマイナスに捉えるのではなく、志望理由などでプラスに転換させるような努力をしましょう!

この記事のライター

転職の参考になる記事をどんどん書いていきます!

関連するキーワード


転職 履歴書

関連する投稿


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

遂に仕事で左遷が決定してしまった時、あなたならどうしますか? どうしても納得ができない時は拒否できるのでしょうか?それとも転職するか、大人しく勤め続けるほうが良いのか迷いどころですよね。 今回はそういったお悩みを解決できるような情報を提供します!


転職して新しい職場に慣れるまで辛く疲れも感じている方へ!

転職して新しい職場に慣れるまで辛く疲れも感じている方へ!

転職してすぐ後は誰もが慣れるまで辛い思いをすることがあるでしょう。ですが、ちょっとした工夫であなたの辛く感じていた生活ががらっと変化することがあるんです。今回は、そんな皆さんのために転職後の辛い期間を乗り越えるための方法やポイントを詳しくお伝えしていきます。


賢く就職する人は知っている 職種別の平均残業時間

賢く就職する人は知っている 職種別の平均残業時間

厚生労働省が発表している平均残業時間は10時間です。しかし、ある調査によれば平均の残業時間は47時間という結果が出ています。なぜこれほどまでに差があるのか、また職種別にみて一番残業時間が多いのはなんなのか、を紹介します。また、残業代の計算方法と未払い残業代の請求方法も紹介するので知っておいてください。


会社の飲み会で楽しんだことがない人が39%と大多数か!?

会社の飲み会で楽しんだことがない人が39%と大多数か!?

会社の飲み会に積極的に参加していますか?「お酒を飲みたくない」、「齢が離れた人と話が合わない」といった理由で会社の飲み会を避ける人が増えています。この記事では、会社の飲み会へのモチベーションや飲み会に積極的に参加しない理由などを紹介します。


最新の投稿


日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

「残業が多すぎ、過労死する」と悩んでいる人は少なくないです。そのような人は、転職して新しい環境で働く方が幸せかもしれません。残業時間が長くなれば、健康を害することはもちろん、過労死することだってあります。私たちの働き方はどうあるべきなのでしょうか?


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。